・魔力吸収システム
トルネコ、シレンでいう満腹度という概念がこのMagicRogueではなく
代わりにMPが一定ターンで減っていくわけですが
減るからにはやはり回復手段が必要なわけです。
普通に「パン」みたいに「MP回復ポーション」などを作ればよかったのですが
それでは面白くない。
じゃあどうしよう・・・
で思い出したのが『ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ 不思議のダンジョン』です。
このゲームにも満腹度の概念がなく、代わりにご加護というものがあります。
このご加護が少なくなると視界が狭まるわけです。
で、このご加護を回復させるには女神様にアイテムを捧げなければならないのです。
これだ!
視界、とアイテムを捧げるシステム、インスパイアさせてもらいました。
まんまパクりだとだめなんでご加護を独立した値にせず
魔法を使用するのにも使うMPとして与え
むやみに魔法を使用すると視界が狭まり
視界が狭まるとアイテムを捧げなければならないので
よく考えて行動しなければならない、とかそういう感じにしてみました。
あと、ザ・ナイトメ(ry では捧げたアイテムは消滅するんですが
MagicRogueではそのアイテムは魔力を失って別のアイテムに変わるということにしました。
変わった後のアイテムはそのままでは全く役に立たないのですが
普通では落ちてないし(Ver0.05のパールは例外)
後に合成などで役に立ったり立たなかったりで
重要なアイテムになったりならなかったり
完成してみないとどうにもこうにも
トルネコ、シレンでいう満腹度という概念がこのMagicRogueではなく
代わりにMPが一定ターンで減っていくわけですが
減るからにはやはり回復手段が必要なわけです。
普通に「パン」みたいに「MP回復ポーション」などを作ればよかったのですが
それでは面白くない。
じゃあどうしよう・・・
で思い出したのが『ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ 不思議のダンジョン』です。
このゲームにも満腹度の概念がなく、代わりにご加護というものがあります。
このご加護が少なくなると視界が狭まるわけです。
で、このご加護を回復させるには女神様にアイテムを捧げなければならないのです。
これだ!
視界、とアイテムを捧げるシステム、インスパイアさせてもらいました。
まんまパクりだとだめなんでご加護を独立した値にせず
魔法を使用するのにも使うMPとして与え
むやみに魔法を使用すると視界が狭まり
視界が狭まるとアイテムを捧げなければならないので
よく考えて行動しなければならない、とかそういう感じにしてみました。
あと、ザ・ナイトメ(ry では捧げたアイテムは消滅するんですが
MagicRogueではそのアイテムは魔力を失って別のアイテムに変わるということにしました。
変わった後のアイテムはそのままでは全く役に立たないのですが
普通では落ちてないし(Ver0.05のパールは例外)
後に合成などで役に立ったり立たなかったりで
重要なアイテムになったりならなかったり
完成してみないとどうにもこうにも
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